シングルサーフェースの軽量グライダー
NIVIUK SKINに試乗しました。
サイズ18 70kg~95kgに約90kgで乗りました。
なんと機体重量は、たったの2.6kg
小さく畳めて、超軽量です。
IMG_0621.jpg DSC06232.jpg
DSC06231.jpg DSC06221.jpg

以下、インプレッションです。

立ち上げは、極めてイージー、
風が入っているとか入ってないとか、ちゃんと広がってるとか、
ハッキリ言って全然関係ないです。
軽くライザーにテンションかけてあげれば、すっと上がってきて
ほとんど何にもしてくても簡単に頭上安定。
キャノピー全体がエアインテークみたいなものだから、ホントにライズアップ特性はイージーです。
そして、荷重をかけて前進すれば、しっかりとした揚力を感じながらテイクオフ。
ミニグライダーにありがちなスピードをつけて思い切って飛び込んでいかなければならないような感じは、
全くありません。フワッと離陸できます。

空中に出ると、ラインがつながっているテープが少しビリビリと振動しているのが、
通常の機体とは違うところ、でも、それはそんなに気になるものではありません。

ピッチ安定もいいので、不安感は全くなし、
重めに乗ってることもあるけど、ハンドリングはしっかりとしたダイレクト感があって、動きは機敏。
機敏だけど、ロールとピッチの収束も良くて過激な感じは全然なし。
数年前に乗った某メーカーのシングルサーフェース機は、ブレーク操作とグライダーの動きにタイムラグがあって、
かなり違和感あったけど、このSKINは、そんなことはなし、普通の機体の感覚で操作出来ます。

構造としては、キャノピーの5箇所にクローズドされたチューブ状のセルがあって、
機体の剛性感を出している模様。
これが、きっとリニアな操作感を生んでいるのでしょう。

性能は、他の機体と比べてないから正確にはわからないけど、
おそらく一般的なEN-B機並み。アスペクト比は5.5だから、それ相当じゃないかなと思います。
アクセル踏んだときの加速感もまずまず、一段目を踏み込むと5~6km/h加速する感じかな。
リフトもちゃんと拾う感じで、サーマルソアリングも問題なく出来そうです。

Aラインを2本もって片翼を潰してみたけど、挙動の乱れはほとんどなし。
簡単に回復するけど、翼端を完全に戻すには軽くポンピングが必要かな。

失速特性もかなり良さそうです。
空中での失速確認はしてないけど、心配はなさそうです。
グランドハンドリングで、目いっぱい乱暴なブレーク操作してみたけど、
機体は、頭上でフワフワ、少々のことでは、失速しない雰囲気です。

高度処理には、深いバンクの360°旋回が効果的。
翼面積が小さいので、スパイラルに入れなくても十分な沈下率が得られます。

総じて言えるのは、トータルバランスが良くて、かなりいいグライダー。
今回、3本フライトしましたが、ネガな要素は見つけられませんでした。
今まで、軽さ、安全性、性能、価格の4拍子をそろえてきたグライダーは他になかったように思います。

そして、さらに軽量バージョンのSKIN Pがあるとのこと。
ノーマルバージョンは、被覆ラインに金属のラピッドリング、一般的なテープ式のライザー。
これがPでは全て、軽量仕様に入れ替わって、生地も軽量に、
同じサイズでの機体重量は、なんと2kgを切って、1.95kg。スゴイね。
自分としては、正直、軽量グライダーに、被覆ライン、金属ラピッドリング、テープライザーはいらない。
買うならPがかなり本命かな。

ハイクアップに興味がある人は、ぜひ一度乗ってみよう。

NV350キャラバン
キャンパー化計画進行中です。
ベッドも完成してかなりいい感じの快適空間になってきました。


シングルルーム シングルルーム2
通常はこんな感じで使います。
半分は、シングルベッド。もう半分は、足を下ろしてご飯食べたりパソコン作業したりできます。

ベッド下収納
ベッド下には、パラグライダー一式が収納できます。僕のコンペ装備でOKなので、どんな機体でもまず入ります。
(タンデムは難しいかな?)

物干し竿 ヘルメット掛け
右側はヘルメット掛け、左側は物干し竿。NV350キャラバンはいろんなところにナットが埋め込まれてるので、
こういう改造もボルトで取り付けるだけなので簡単!

小物棚 パソコンバック&アタッシュケース
ベッド横には、小物を置く棚、寝るときにちょっとした小物を置けるので便利です。
その下には、ノートパソコンとアタッシュケースの収納スペースを作りました。

長物立て
車両後部には、ストックや傘、カメラの三脚といった長物を建てるスペースを設置。

簡易テーブル1 簡易テーブル2
簡易テーブル3 簡易テーブル4
簡易テーブルは、折りたたみ式です。
使わないときはコンパクトに畳んでおけます。
構造にはちょっと工夫がいりましたが、上手く出来ました!

ダブルベッド化1 ダブルベッド化2
ダブルベッド3 ダブルベッド4
ダブルベッド化も工夫したポイントです。
普段は、右前方の箱にダブルベッド化のための板が収納されてます。
板を出して置いていくと...
広大なダブルベッドルームが完成!!

これで、今後の遠征はとっても快適になりそうです!




今週末は、ハードな二日間でした。
まずは土曜日
大雪の除雪ができてフライトできることになったとのことなので、朝霧へ。
中央高速の渋滞が予測されたので、
早起きして出発。
途中、河口湖や富士吉田は、1m超の大雪、スゴイ積雪でした。

さて朝霧の状況はというと、
テイクオフまでの道はまるで立山のアルペンルートのよう。
テイクオフからの眺めは真っ白な大雪原です。
asagiri yuki3

小雪の降る中
新しい戦闘機のICEPEAK7 Pro modelの初乗り
とっても乗りやすくて良く飛ぶ機体でした。
これは、今シーズンの強力な武器になりそうな予感です。
asagiri yuki1 asagiri yuki2
asagiri yuki4 asagiri yuki5
asagiri yuki6

その後、友人の出産祝いのために
東京へ移動。
生後2週間のかわいい赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。
元気にすくすく育ってほしいな~。
baby.jpg

さらに、あすのために茨城に移動なわけですが、
なにを思ったか、急に筑波山に登りたくなってしまいました。
夜9時入山、10時ころ登頂して、30分ほど、夜景の撮影。
11時30頃下山しました。
ちょっと、夜の登山道は暗くてコワイけど、新鮮で楽しい登山でした。
つくばの夜景色その① 男体山と夜景

日曜日は、クロカンチャレンジのためエアパークCooでフライト。
雲底低く、非常に難しいコンディションの中。
朝日峠アウト&リターンにトライ。
地面に足がつきそうな高度まで下がってしまいましたが、なんとかリターン成功!!
とってもいいフライトでした。
成功の秘訣は、朝日峠のっ向こう側に降りてなるものかという意地かな?
Coo asahi1 Coo asahi2
Coo asahi3 Coo asahi4


とっても中身の濃い2日間でした!!

スカトラももいろクローバー❤
みなさんガンバっていたので動画もアップです!




スカトラももいろクローバー❤
宴会の余興でとってもがんばりました!
いっぱい練習したんですね~。

momoiro01.jpg momoiro02.jpg
momoiro03.jpg momoiro04.jpg
momoiro05.jpg momoiro06.jpg
momoiro07.jpg momoiro08.jpg
momoiro09.jpg momoiro10.jpg momoiro11.jpg momoiro12.jpg momoiro13.jpg momoiro14.jpg momoiro15.jpg momoiro16.jpg momoiro17.jpg momoiro18.jpg momoiro19.jpg
