みなさん、ご存じのように富士山には、
1.一度も登らない馬鹿
2.二度登る馬鹿
3.一日二度はもっとバカ

という言葉がありますね。
えっ?3つ目は、知らない?知らない人は、広辞苑で調べてみよう!
たぶん載ってないと思うけど...

というわけで、
一つ目はもう実行不能だし、2つ目はだいぶ前に実行しちゃったので、
3つ目を実践してみることにしました。

計画の発端は、3年くらい前に暇だったから富士山登ってみたら、
午前中だけで、結構、簡単に登って降りてこれたこと。
これだったら、富士山は家から近いし、同じこと2回やればいいだけだし、2倍なら簡単ジャン!
な~んて、安易な発想が始まりでした。(この辺から、かなりバカですね。)

んで、昨年の秋に実行しようと思ったんだけど、いまいち天候とタイミングが合わず、
今年、開山前に実行することに。

でもって、FACEBOOKで、2往復にチャレンジしたいとかなんとか言ってる
H村クンというおバカな人がもう一人いたので、誘って実行することに。

で、結論、富士山2往復は、1往復の2倍か?
んなことは全然ありません!
あたり前だけど、1度登って降りたあとに、もう一回登り直すのはかなりシンドイ。。。
それも、お鉢巡りまで入れたもんだからシンドイのなんのって。。。
(最初から気づけよ...この辺で相当バカですね。)

それでも、まあ、なんとかかんとか、2往復成功しました!

コースと所要時間は、↓な感じでした。約12時間半の長丁場でした。あ~疲れた。

吉田口五合目(5:30)入山⇒山頂(8:30)⇒お鉢半周して富士宮側山頂より下山開始(9:30)
⇒富士宮口五合目下山(11:30)⇒休憩を挟んで再び入山(11:50)⇒2度目の山頂(15:20)
⇒お鉢を半周して吉田側山頂より下山開始(16:00)⇒吉田口五合目にゴール!(17:57)


13富士2往復02 13富士2往復03
登山開始、八ヶ岳がきれいだな~とか思いながら歩きはじめました。
13富士2往復04 13富士2往復05
13富士2往復06 13富士2往復07
みごとな雲海とブルースカイ
13富士2往復08
一度目の登頂!やったね!
13富士2往復09 13富士2往復10 13富士2往復11 13富士2往復12
お鉢は雪が残っていて、なんとも壮観な風景です。
13富士2往復13
そして、二度目の登頂!やったど~!
これでももう登らんでいい!
13富士2往復14
あとは慌てず、お鉢を半周して、下山開始。
13富士2往復15
13富士2往復16
ゴール!無事下山完了しました!
13富士2往復17
今回のルートです。赤が一本目、青が二本目です。

相当おバカな企画でしたが、成功裏に終わってよかったよかった!
あっ、そう言えば、前日の夕方に世界遺産登録が決定したのでした!

というわけで、おバカ企画「世界遺産登録記念、富士山2往復」大成功でした!

お疲れさまでした~!
Secret

