
今週末は、大キレットに挑戦です!
そして、ついでと言ってはなんですが、穂高山脈をぐるっと一周してきました。
一泊二日の超強行軍、クタクタになりました。

<初日の行程>
上高地(6:20)⇒槍沢ロッヂ(9:30)⇒槍ケ岳山荘(12:40)⇒大喰岳⇒中岳⇒南岳⇒南岳小屋(16:00)
行動時間:9時間40分
<二日目の行程>
南岳小屋(6:00)⇒大キレット⇒北穂高小屋(8:50)⇒涸沢岳⇒穂高岳山荘(11:00)⇒奥穂高岳(11:40)⇒紀美子平(14:00)⇒岳沢小屋(15:30)⇒上高地(17:00)

行動時間:11時間

<初日>
IMG_0034.jpg
上高地、河童橋を出発!
daikiretto02.jpg daikiretto03.jpg
槍沢の雪解け水は、いつもとてもキレイです。
daikiretto04.jpg daikiretto05.jpg
daikiretto06.jpg daikiretto07.jpg
槍沢を急ピッチで登って、槍ケ岳山荘へ
daikiretto08.jpg daikiretto09.jpg
ここまで約6時間、超ハイペースで登って来たので既にかなりお疲れです。
槍の穂先は、完全にガスの中、登ってもしょうがない感じだったので、先を急いて、大喰岳(3101m)へ
daikiretto10.jpg daikiretto11.jpg
途中、万年雪がいたるところに残ってます。
daikiretto12.jpg
雷鳥にも出会いました。雷鳥に出会うとなんだか幸せな気分!
daikiretto13.jpg daikiretto14.jpg
さらに、ガスの稜線をつたって、中岳(3084m)へ
3000mの稜線縦走は、空気が薄くて大変、すぐに息が上がってしまいます。苦しい。
daikiretto15.jpg daikiretto16.jpg
daikiretto17.jpg daikiretto18.jpg
ガレ場の中にお花畑、なんかホッとしますね。
daikiretto19.jpg
南岳山頂(3032m)到着、もうちょっとで休めます。
daikiretto20.jpg daikiretto21.jpg
南岳小屋に到着、やっと休めます。今夜の宿泊はここです。
槍ヶ岳まで一気に登って、そのあとは、3000mの稜線を息を切らせながら縦走。
まさに、心臓破り、苦しかった~。
明日の大キレットに備えて、ゆっくり休みます。

<2日目>
今日も長い行程なので、先を急ぎたいところですが、
やっぱりご来光は外せません。
常念岳のてっぺんから昇るご来光、赤く染まった槍、穂高、そして富士山
この世のものとは思えない絶景です。
これがあるから登山は、やめられない!
daikiretto22.jpg daikiretto23.jpg
daikiretto24.jpg daikiretto25.jpg
daikiretto26.jpg daikiretto27.jpg
daikiretto28.jpg daikiretto29.jpg

daikiretto30.jpg daikiretto31.jpg
さあ、いよいよメインイベントです。
大キレットの始まり始まり~!
daikiretto32.jpg daikiretto33.jpg
大キレット序盤は、痩せているとは言え、かなり歩きやすい稜線。早朝のすがすがしい空気のなか核心部まで快適に進みます。
daikiretto34.jpg daikiretto35.jpg
そして、いよいよ大キレットの核心部、長谷川ピーク
ここは、真面目に洒落にならん、ほとんど写真は撮れなかったな。あ~怖かった。
daikiretto36.jpg daikiretto37.jpg
daikiretto38.jpg daikiretto40.jpg
daikiretto39.jpg
そして、続くは、かの有名な飛騨泣き
何が泣くのか、風か、鳥か、登山者か、
結局、何も泣かなかったかな。
高度感は凄いけど、ホールドはしっかりしているし、鎖やはしごも整備させているし、
長谷川ピークの方がずっと怖かったな。
しいていえば、200mほどの高度差を一気に急登するから、心臓はかなり泣いたかな。
でも、なんだか超でっかいジャングルジムのようで、全身を使って登る感じがとても楽しかった!!
そして、振り返ると大キレットの全容と槍ケ岳、素晴らしい絶景!
daikiretto42.jpg daikiretto41.jpg
やりました、ついに大キレット踏破です。
北穂高小屋で、北穂ブレンド
きっと、世界一美味しいコーヒーです。
daikiretto43.jpg
そして、僕が北アルプスで一番好きな景色、北穂小屋からの眺めです。この景色のためなら、何度、北穂に登ってもいいな!
daikiretto44.jpg daikiretto45.jpg
北穂高岳山頂(3106m)、さあ、次に目指すは大キレットに匹敵する難所、涸沢槍です。
daikiretto46.jpg daikiretto47.jpg
daikiretto48.jpg daikiretto49.jpg
daikiretto50.jpg daikiretto51.jpg
daikiretto52.jpg daikiretto53.jpg
昨年もやった北穂~奥穂縦走、涸沢槍では、本気で涙ちょちょぎれましたが、
今年は、大丈夫!
ホールドがしっかりしている岩場はもう平気になりました。
涸沢岳(3103m)を登頂して、今回の難所はすべてクリア。
平気と言っても怖くないという意味で、ずっと3000mの高所を縦走してきただけあって、
もうクタクタ、我ながら、なんでこんなにハードな計画を立てたのだろう?と少し後悔です。
daikiretto54.jpg
そして、まだまだ続く心臓破り、ここにきて北アルプス最高峰
奥穂高岳山頂(3190)です。
daikiretto55.jpg daikiretto56.jpg
daikiretto57.jpg daikiretto58.jpg
ようやく下山開始、
とは言っても前穂への分岐となる紀美子平までは、
ほぼ3000mで高低差はほとんどなし、
槍を出てからは、もうずっと空気が薄い。
心臓は苦しいし、足は重い。いいかがんにしてくれ~。
daikiretto59.jpg
そして、岳沢経由でようやく上高地へ下山。
下山時刻は、17:00、バスにも間に合って良かった良かった。
大キレット
今回のルート、赤が初日、青が2日目
2日合わせて、約21時間の超強行軍でした。
さすがに、ちょっと欲張りすぎたかな。
本気でめちゃめちゃしんどかったです。
でも、とても楽しかった!
今年は、やるぞと思っていた大キレット、晴天の中踏破できて良かった良かった!
Secret

