2012.06.24 残雪の槍ヶ岳

6月23日~24日、残雪の槍ヶ岳に挑戦です。
今回は、一般的な登山口の上高地から入山
12槍が岳01 12槍が岳02
河童橋です。いつ来ても良いところです。
12槍が岳03 12槍が岳04
梓川沿いに槍沢を目指します。雪解け水がものすごくキレイです。
12槍が岳05 12槍が岳06
槍の穂先が見えてきました。この辺は、まだまだ新緑がきれいなトレッキング道、歩いていてとても気持ちよいです。
12槍が岳07 12槍が岳09
いよいよ槍沢の雪渓に突入、ここから一気に標高差1400mの登りです。
新調した12本爪のアイゼン使って歩きます。
12槍が岳11 12槍が岳11.1
パックリ割れてるけど、これもクレパスって言うの?
12槍12.1 12槍が岳14 12槍が岳15 12槍が岳16
長~い雪渓を登って、槍を目指します。雪渓登りはとても体力を使います。
12槍が岳17 12槍登頂1
12槍登頂2 12槍登頂3
壁を登って、槍ヶ岳(3180m)登頂!
12槍山頂より1 12槍山頂より2
12槍山頂より3 12槍山頂より4
山頂からは絶景です。手前に見えるとんがっているのは小槍、こんなところでアルペン踊りなんか踊れんわ!

さて、これから夕飯の時間、一旦槍ヶ岳山荘まで下ります。
そして、山頂からのサンセットを堪能するため、ご飯食べたらもう一回穂先へ、
ここで笠ヶ岳の向こうに日が沈むまで1時間半待機です。寒かった~。
12槍サンセット2 12槍サンセット3 12槍サンセット4 12槍サンセット5 12槍サンセット7 12槍サンセット8
真っ赤に染まった夕日、サンセット、もう、言葉にできない美しさでした。

一晩ゆっくり休んで、
今度は、山頂でご来光を拝むため、ヘッドランプ付けて三度穂先へ
夜明け前の槍3 夜明け前の槍1
夜明け前の槍2 夜明け前の槍4
30分ほど待つと、太陽が昇ってきました。すばらしいご来光です。
12槍、ご来光2 12槍、ご来光3
12槍、ご来光1
朝焼けに染まった穂高岳、美しい。
12槍、ご来光4
朝日で、槍の影が遠くに出来てます。これはとても珍しい光景です。
12槍、ご来光5
裏銀座方面の景色もすばらしい。
12槍、ご来光6
ハシゴの途中から見る笠ヶ岳と槍ヶ岳山荘。
12槍下山1 12槍下山2
下りは、グリセードで槍沢を滑走して下山。これは、楽チン。登りでは使わなかったピッケルがここでは大いに役立ちました!

残雪期の北アルプスは、すばらしいところでした。
こんな景色を見てしまうと、山はやめられない。また来年来よう!!

